バトルマップについて

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概要

バトルマップ概要

  • 戦いが行われる場所をバトルマップという。
  • バトルマップでは敵を吹き飛ばして地形に激突させたりダッシュでぶつかるとマップが破壊される箇所がある。これにより、アクセサリがバトルライズ(その他システム参照)する場合がある。
  • クリスタルタワー、劇場艇プリマビスタ、魔列車、パンデモニウム最上階以外の各マップには「真マップ」が存在する。通常とは地形が変化している他、キャラのブレイブやマップブレイブに変動を及ぼす効果が働いていたりする。また、ぶつかるとダメージになるトラップ、消えたり現れたりなどが存在し、色々な意味で動的になっている。
  • 「デジョントラップ」というものが存在するマップがある。マップの最下層、または最上層の行き止まり部分などに存在し、ここに少しの間留まったり、吹き飛ばされて激突させられるとBRVに現在のBRVの20%のダメージを受けると共に特定の位置にワープする。
  • 「マップブレイブ」という、相手をブレイブブレイク、アシストブレイク、EXブレイクさせた時に入手できるブレイブの値の基本値(初期値)は、「両者の最大HPを足した数の10%」となっている。ただしこれは通常マップの場合で、真マップの場合10%ではない場合もある。

バトルマップ一覧

名称 バトルライズ 選択可能条件 真マップ特徴
過去のカオス神殿 黒水晶の欠片 最初からバトルマップとして選択可 一定時間ごとに両者のブレイブが減っていき、代わりにマップブレイブが増加する。
パンデモニウム 悪魔の魂 最初からバトルマップとして選択可 約20秒間隔で赤くなる床が存在し、そこからトゲが突き出る。それに当たると現在値の30%のBRVダメージを受け、その分マップブレイブに加算される。
パンデモニウム最上階 パラメキアの至宝 12回目の戦いをクリアするとPPカタログに出現 -
闇の世界 封魔の闇 最初からバトルマップとして選択可 数十秒ごとにマップの属性が変化。両者の距離が近いほど(遠いほど)マップブレイブが速く増加するようになる。
月の渓谷 月の石 最初からバトルマップとして選択可 地形を破壊するとマップブレイブが増加する。
次元城 無の断片 最初からバトルマップとして選択可 30秒ごとに城の形が変化する。変化するとマップブレイブが基本値に戻るが、変化の度に基本値自体が増加していく。
ガレキの塔 魔石の破片 最初からバトルマップとして選択可 壁や床から赤いガスが吹き出す。これが吹き出す度にマップブレイブが増加する。マップに激突して噴出した場合は大幅に増加する。また、ガスに触れるとブレイブが減少する。
魔列車 ゆうれい 12回目の戦いをクリアするとPPカタログに出現 -
星の体内 マテリア 最初からバトルマップとして選択可 柱や岩が出現するようになっている。また、10秒から20秒ごとに足場が壊れていく。マップを破壊すると極低確率で、または全ての足場が壊れるとマップが変化する。変化後は徐々にマップブレイブが増加していく。
アルティミシア城 時空の歪み 最初からバトルマップとして選択可 数十秒ごとにマップが異空間となる。この状態は一定時間続き、マップブレイブが1~9999の間でランダムに変動し続け、マップが破壊されても再生する。さらに歯車が回転するようになり、触れるとブレイブが現在値の10%減少する。
クリスタルワールド 星の核 最初からバトルマップとして選択可 通常マップでは存在する足場や柱が初期状態では存在しない。特定の場所に接近すると出現し、マップブレイブが少し増加する。出現した地形はある程度増えると消えていく。
クリスタルタワー ザンデの恨み 12回目の戦いをクリアするとPPカタログに出現 -
劇場艇プリマビスタ とんかち 12回目の戦いをクリアするとPPカタログに出現 -
夢の終わり 幻光虫 最初からバトルマップとして選択可 ブレイブ攻撃やHP攻撃が当たったり、回避やガードに成功したり、ガードブレイクが発生するとマップブレイブが増加する。
天象の鎖 虚ろの断片 12回目の戦いをクリアすると選択可 巨大なクリスタルの近くにいるとブレイブを吸い取られ、その分マップブレイブが増える。青いクリスタルを破壊すると自分のブレイブがマップブレイブの1/4ほどの値ぶん増える。
空中要塞バハムート セフィラ 12回目の戦いをクリアすると選択可 キャラクターが地上にいるとマップブレイブが増えていく。2人とも地上にいた場合より多く増えていく。定期的に風が吹き、何もしていないと吹き飛ばされる。上空で吹き飛ばされた場合現在ブレイブの10%分のダメージを受けてその分マップブレイブが増加する。風下の端がデジョントラップになっている。
オーファンズ・クレイドル ファルシの外殻 12回目の戦いをクリアすると選択可 移動する足場がマップを出入りする。足場が多いほどマップブレイブが増加する。足場が出入りする度にマップブレイブが基本値に戻る。
秩序の聖域 うつろなる秩序 最初からバトルマップとして選択可 マップブレイブを取得した場合、固定で現在のブレイブの2倍になる。
混沌の果て 始まりの混沌 最後の戦いをクリアするとPPカタログに出現 マップブレイブが激しく増減し続ける。

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