成長要素 -TFF-

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パーティ編成

FF1〜FF13の主人公級の全13キャラクターの中から、ゲームに挑むための4人を選び、パーティ編成を自由に行うことができます。また、キャラクターのステータス確認やアビリティの変更などもできます。編成を変えたくなった時はパラメーターなどの情報を比べながら自由に変更することができます。

レベルアップ

ミュージックゲーム(シリーズ、チャレンジ)をプレイすると、経験値(EXP)が得られます。EXPが一定値を超えるとレベルアップし、キャラクターの各種パラメーターもアップしていきます。 成長する要素は、HPが増えていくだけではなく「ちから」「まりょく」「すばやさ」「うん」の合わせて5つの要素が成長していきます。また、パラメーターの成長速度はキャラクター毎に違います。

○HP:ダメージの受けにくさに影響
○ちから:BMSでモンスターに与えるダメージに影響
○まりょく:一部アビリティに影響
○すばやさ:FMSでの移動距離に影響
○うん:アイテムのドロップ率に影響

アビリティ

アビリティの種類には、【回復系】【攻撃系】【報酬獲得率アップ系】などの他に、特定のキャラクター専用のアビリティが存在します。
パーティ編成の際に、それぞれのキャラクターにどのアビリティを装備させるかが、難易度の高い曲をクリアするためのポイントになってきます。
また、装備アビリティの組み合わせにより、同時に発動するものや重ねがけができるアビリティなどがあるようです。

アビリティには「初期装備しているもの」「レベルアップによって取得」「キャラクター専用」のものがあり、さらに「魔法」「歌」「増強」「特殊」「物理」「確率」の6種類が存在します。

アイテム

アイテムはシリーズモード、チャレンジモードをプレイし、各ステージをクリアした際に手に入れることができます。
入手したアイテムは、装備変更画面よりパーティ共有アイテムとしてひとつだけセットできるようになります。
セットできるアイテムの種類には、HP回復やアビリティUPなどを始めダメージが大幅にUPできるものなど、様々な種類が存在します。中には特殊なアイテムも存在します。
各ステージをクリアした際に入手できるアイテムも、アビリティと同様にクリアを手助けするものや獲得できる経験値の増加、レアアイテムの獲得確率アップなどの効果があります。
入手したアイテムやアビリティを何かひとつだけでも装備すれば、BMSで「フィーチャーゾーン」と呼ばれる特殊なトリガーが出現し、タッチ入力を成功させると召喚獣が出現します。
フィーチャーゾーンでトリガー入力がある程度成功した場合、シヴァかラムウのどちらかの召喚獣が登場します。これ以下は召喚失敗となります。
フィーチャーゾーンでうまくトリガー入力が成功した場合は、イフリートかオーディンのどちらかの召喚獣が登場。
バハムートはアイテムでしか召喚できない最上位の召喚獣です。
アイテムの中には、パーティキャラクターに装備させることにより任意の召喚獣を呼ぶことができる「魔石」もあります。ただし、「フィーチャーゾーン」でのタッチ入力が成功しない場合は、召喚できません。また、召喚が成功しても失敗しても、装備した魔石は消費してしまいます。

サポートキャラクター

FMSのゲーム中にモーグリが現れて宝箱をプレゼントしてくれることがあります。
なるべくミスをしないようにプレイを進めると宝箱をもらえる確率が高くなります。
チョコボに会うためには、特別なトリガーが出現した時に失敗せずにプレイする必要があります。
成功するとチョコボが現れて、一定距離を高速で移動することができます。
トリガーの入力に失敗するとキャラクターが転んでしまいます。なるべく速く距離を進むために失敗しないようにプレイすることで、宝箱を入手できたりチョコボで移動できるようになります。
FMSに登場するチョコボは、フィーチャーゾーンでの入力の成功率により種類が変化します。
ランクは低いほうから赤→黒→黄色→白の順。白チョコボはアイテム「シルキスの野菜」でのみ呼び出し可能となっています。
速度が速いチョコボに乗っていれば、決められたチョコボタイム内により遠くへ行くことができます。
より遠くに行くことで、「モーグリに出会いやすくなる」+「クリア後に出現するサブキャラクターに出会いやすくなる」となり、結果的にアイテム獲得しやすくなります。

すっぴん

パーティメンバーにアビリティやアイテムを何も装備させないと「すっぴん」状態になります。
全員がすっぴん状態でミュージックステージに挑戦すると、クリアした際に「すっぴんボーナス」がスコアに加算されます。
キャラクターのレベルがアップしていくことでパラメータが成長し、難易度の高い曲のクリアはしやすくなり、それにプラスしてアビリティやアイテムを装備させ、自分好みのパーティ編成でより深く楽しむことができます。
ただし、レベルアップにともなうパラメータ増加や、アビリティやアイテムの効果がハイスコアに影響することはありません。音楽ゲームとしてハイスコアを極めたいプレイヤーは、アイテムもあアビリティも外してすっぴん状態で楽しめます。


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