FF13-2攻略

FF13-2 wiki

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UPDATE

12.09.01 LRFF13発表
12.02.27 アクセサリデータ
12.02.25 DEF、HLR、ENH、JAMモンスターデータ
12.02.24 ATK、BLAモンスターデータ
12.02.23 コマンドアビリティ、トロフィー
12.02.22 更新再開、エネミーレポート作成中
12.02.16 DLC新情報 ファミ通.com
12.02.07 コロシアムモンスター「ライトニング&アモダ曹長」配信開始、コロシアム攻略更新
12.01.22 更新履歴 ヒストリアクロス
12.01.06 アビリティデータ
12.01.04 オートクリップ
11.12.30 エネミーレポート
11.12.28 依頼、フラグメント、トロフィー
11.12.27 マップ更新中
11.12.26 全マップデータ更新中
11.12.25 スロット、オートクリップ、全マップデータページ
11.12.24 マップ随時更新中、依頼、フラグメント、ダディベア
11.12.23 ビルジ遺跡AF300年、ヤシャス山AF110年、ヴァイルピークスAF200年
ビルジ遺跡AF100年、フラグメント、武器データ
11.12.22 ヲルバ郷AF400年、ヴァイルピークスAF010年、コロシアム、フラグメント
PS@STOREでコロシアムモンスター、オメガが無料配信(1/10まで)、倒すと仲間に
11.12.21 ヤシャス山AF100年、サンレス水郷AF400年、ヲルバ郷AF300年、フラグメント
11.12.20 ゲームクリア後チャート
11.12.19 攻略チャート6~8マップ、エネミーレポート
11.12.18 マップ改めて作成中
11.12.17 キャラクター(全修得アビリティ掲載)、攻略チャート6~8
11.12.16 各オートクリップデータ、キャラクターデータ更新、フラグメントスキル、武器、攻略チャート
11.12.15 攻略チャート、戦闘アイテム、召喚レイド、キャラクターデータ、依頼
モンスター成長アイテム
11.12.14 テストプレイヤープレイ動画、操作方法
公式サイト更新(4コマ漫画、アルカキルティ大平原、カイアス・バラッド、パドラ=ヌス・ユール
カウントダウンイベント詳細)、攻略開始
11.12.13 発売カウントダウンイベントが都内で開催予定
11.12.09 公式サイト更新(ロスト・レポート episode-final)
11.12.08 公式サイト更新(東芝<レグザ>店頭プロモーション映像)
11.12.07 公式サイト更新(FIELD&HISTORIA CRUX)
11.12.01 公式サイト更新(バトルシステム動画)
11.11.07 公式サイト更新(ホープ、アリサ)
11.10.18 公式サイト更新(スノウについて、シングルCD、ミニアルバムCDの特典について)
11.10.14 公式サイト更新(ロストレポートepisode2、e-store限定予約特典、SPECIAL DLC、ファイナルトレーラー公開)、スノウについて&仲間モンスターについて ファミ通.com
11.10.11 FF13の攻略をこのページで作成開始
11.10.03 ダウンロードコンテンツ内容が公開 ファミ通.com
11.09.28 スクウェアエニックスe-store限定予約特典について ファミ通.com
公式サイト更新
11.09.26 ローソン・HMVの限定予約特典のアイテムについて ファミ通.com
FF13-2のサウンドトラックは12/14に発売 公式サイトオープン
11.09.20 公式サイトでゲームショウで発表されたトレーラー公開
11.09.15 発売日が12/15に決定 FF13-2とセットのPS3ライトニングエディションver2が同時に発売
11.09.12 公式サイト更新(プロローグ公開、壁紙、イメージ追加)
11.09.11 ファンミーティングレポート&新情報 ファミ通.com
11.09.08 スクリーンショットや物語について ファミ通.com
11.09.07 公式サイト更新(セラ、モーグリについて) 金田伊功氏について ファミ通.com
  9/15の20:00からBS11chで放送されるFF13-2特番について 4Gamers.net
11.08.31 東京ゲームショーでのFF13-2試遊事前整理券応募申し込みサイト
11.08.29 エンカウントシステムとモーグリについて GAMESPOT 新たなトレーラー YouTube
9/15、20:00~20:30にBS11でFF13-2特番放送 公式アナウンス
11.08.27 公式更新(キャラクター、ノラについて)
11.08.26 新たなスクリーンショット ファミ通.com
11.08.16 先行体験会&ファンミーティングのお知らせ 公式
11.08.09 9/10にスクウェア・エニックス本社で抽選で40名にFF13-2の先行体験会 募集要項
11.07.29 公式サイト更新 BGM追加、日本語トレーラー公開
11.07.19 新たなスクリーンショット GameSpot
11.07.15 拠点とバトル画面公開 ファミ通.com
11.07.15 拠点とバトル画面公開 ファミ通.com
11.07.14 公式サイト「スタッフ」項目更新
11.06.24 公式サイト更新イメージ追加、イメージビジュアル公開 ファミ通.com
11.06.21 開発者インタビュー ファミ通.com
11.06.20 新キャラクター&スクリーンショット GAMESPOT
11.06.17 公式サイト更新 フィールド公開
11.06.14 公式サイト更新 イメージ追加 プロデューサー&ディレクターインタビュー 4Gamer.net
11.06.08 プレイアブルデモレポート 4Gamer.net
11.06.07 公式サイト正式オープン、トレイラーなど追加、発売日は12月予定
11.05.12 概要
11.01.21 ページ作成

FF13-2


マップは攻略チャートのものより、マップページのものが正しいので基本的にそちら参照。依頼の位置に関しては攻略チャートのものも参照。


攻略チャート(マップ掲載)


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ゲームクリア後・その他エリア


キャラクターデータ


基本事項


仲間モンスター


カジノ


オートクリップ


エネミーレポート


各種データ


アビリティ


その他



ABOUT


世界

○ネオ・ボーダム
コクーンの全てを支えてきたファルシらの停止・休止により、市民生活は大きく制限された。
そこで一部の市民は新たな生活の地を求め、グラン=パルスへと降り立っていた。ネオ・ボーダムはノラのメンバーを主体とした旧ボーダム市民がグラン=パルスの海辺に開拓した居住区。自然に囲まれているが、モンスター襲撃の危険と隣り合わせの場所でもある。現在はセラやノラのメンバーらが暮らしている。

○ビルジ遺跡
旧時代の居住区が残る遺跡群。
その周りには学術調査のため遺跡調査を行う人々とその駐屯地、それをモンスターから警備する軍の姿が見える。
かつて一帯がクリスタルと化したビルジ湖周辺はコクーン落下時に崩壊し、現在は立ち入り禁止区域とされている。

キャラクター

○ノエル・クライス
セラの前に突如現れた青年。
自らを飾ることのない、素直で明るい性格。その素性には多くの謎が隠されている。

○ノラ
スノウと彼の仲間によって結成された、ルールに縛られない自由な生き方を目指す、自警団的チーム。
コクーン崩壊後、セラやボーダムの住民と共にグラン=パルスへと移住し、かつて彼らが暮らしていたボーダムと地形がよく似た海岸線に、新たな居住区「ネオ・ボーダム」を作り暮らしている。
自給自足で生活したことのないコクーン市長を助ける、便りになる存在である。

○セラ
ライトニングの妹。コクーン落下後は、ノラのメンバーとグラン=パルスに残り子供たちに勉強を教えていた。
しかし姉、ライトニングを捜すためにノエルと共に旅立つ。芯の強い明るい少女。

○モーグリ
セラのために武器に変身して活躍する不思議な生物。
モーグリは架空の生き物とされてきたのでぬいぐるみに間違われる。素性には大きな秘密があるらしい。

○スノウ
かつてセラを救うため、ライトニングと共に戦ったセラの婚約者。
戦いが終わり、誰もがライトニングの生存を信じなかったが、ただひとりセラの言葉を信じたスノウは、婚約のネックレスをセラに預けひとりライトニングを捜す旅へと出る。
楽天的で男気があり、人に慕われる性格は以前のまま。無謀な面も健在だが、それを補うだけの実力を身につけたようだ。

○ホープ・エストハイム
アカデミー第1研究ユニット主任。
研究者として人一倍の努力により若くして頭角を現し、アカデミーで指導者的な立場となる。
ライトニングたちと共に戦った頃から10年の時が経ち、内面も大きく成長した。
ふるまいは紳士的で忍耐強く、周囲の人望も厚い。
古代遺跡の調査のなかで「時空の異変」の存在を察知し、研究を進めている。

○アリサ・ザイデル
アカデミー研究員のひとり。明るく魅力的な外見から、アカデミーのアイドル的な存在。
しかし研究員としても有能で、ホープの補佐役を努めている。

システム

○パラダイムシフト
前作FF13ではオプティマチェンジと呼ばれていたシステムと同様のもの。海外版での名称パラダイムシフトに変更された。
味方の「ロール」を戦闘中に切り替えてオートで動く味方の行動傾向を変更できる。

○エンカウント
エンカウントシステムはFF13と同じで、フィールドでシンボルエンカウント方式。しかし新システムが追加されている。それは「モーグリクロック」というもの。
モーグリクロックは時間の経過と共に針が進んでいき、針が示すゲージの色によって、“緑ゲージなら敵が動かず安全な状態”、“黄色ゲージなら敵が動き出す通常の状態”など、モンスターの状態が変化するようになっている。
また、フィールドで攻撃を仕掛けて攻撃がヒットするとこちらが有利な状態で戦闘が始まる。シンボルエンカウントではよくあるシステムだが前作にはなかったシステム。
また、逆に不利な状況で戦闘が始まる場合もあり。出現した敵から一定距離はなれることでモーグリクロックとサークルが消え、バトルを回避することができるのだが、タイムアップとなると、ATBバーの溜りが遅くなるなどの不利な条件でバトルを行うことになってしまう。これも前作にはなかったシステム。

○モーグリハント&モーグリ投げ
モーグリの力を借りることで周囲に隠されたアイテムを見つけることができるという「モーグリハント」というシステムがある。
隠されたアイテムが近いとモーグリの頭のポンポンが光り出してモーグリがその場所に近づく。ここでR1(RB)を押すと隠されたアイテムを発見できる。
また「モーグリ投げ」というシステムも。これはモーグリを遠くへ放り投げてその先にある宝箱などを取ってもらえるシステム。

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