FF
総合TOP>ファイナルファンタジー3>ジョブ
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すっぴん | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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D | D | D | D | D | 20 | ナイフ・剣・杖・ロッド・弓矢・爪・盾 | |
まほう | LV1の白魔法、黒魔法を使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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一番最初の状態のジョブ。全ての能力が完全な横並びで成長していきます。ケアルを使え、装備可能な武器も多いので序盤までならば全員すっぴんでも安定して進めます。また、学者に次いでジョブ熟練度が上がりやすいジョブ。 |
戦士 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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B | B | C | E | E | 14 | ナイフ・剣・弓矢・斧 | |
ふみこむ | 与えるダメージが増加する代わりにそのターンで受けるダメージも増加する。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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力が高い典型的な物理攻撃タイプのジョブ。戦士というと素早さが低そうですが、むしろ高い部類に入ります。攻撃力の高い斧を装備できますが、重量が増加してしまい、攻撃回数が減少します。攻撃力の割に威力が出ない場合が多いので、攻撃力ばかりに惑わされないようにしましょう。FF3では使うと魔法効果のある武器が序盤で特に役に立ちますが、敵の弱点属性の武器をもった戦士の攻撃も同等以上のダメージを出します。MPを減らさずに攻撃できるのは魅力なので序盤は戦士が1人いると戦闘が楽になるはず。防御力の高い防具を装備できるのでボス戦でも頼りになります。 |
モンク | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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A | C | B | F | E | 14 | 爪 | |
かまえる | 相手の攻撃にカウンターで攻撃する。 | ||||||
かくとう | ジョブ熟練度が上がるほど素手での攻撃力が上がる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
力と体力が高く、素手での攻撃力が熟練度に応じて高くなるという特殊な特性を持つジョブ。装備品が貧弱で防御力の低さが欠点。敵の攻撃力が基本的に高い本作においては、前衛に出すのは少し厳しいです。風のクリスタルで入手できるジョブの中では体力が最も高く、レベルアップ時のHPの上昇が多いのは長所。徹底的にHPにこだわるならばレベルアップしそうになったらモンクにジョブチェンジしましょう。 |
白魔道師 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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D | C | C | E | B | 10 | 杖・ロッド | |
しろまほう | 白魔法LV1~7までを使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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白魔法のエキスパート。回復魔法は冒険に欠かせません。攻撃に関しては、こおりのつえなどを入手すれば初級の黒魔法が使い放題になるので、序盤~中盤ではあまり問題になりません。赤魔道師などよりも回復魔法が使える回数が多いので、是非ともパーティに入れましょう。 |
黒魔道師 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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D | C | C | B | E | 10 | 杖・ロッド・弓矢 | |
くろまほう | 黒魔法LV1~7までを使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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黒魔法のエキスパート。白魔道師との違いは弓矢が装備できる点。このおかげで、通常攻撃でも大きなダメージが期待できます。ラ系黒魔法を購入できるようになってからは、ボスに対して大きなダメージを与えられるようになるので頼りになります。同様にガ系魔法を入手できる頃に戦うことになる後半のボス戦でも。攻撃役としては戦士などよりも重要な存在になるはずです。 |
赤魔道師 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備可能武器 |
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D | D | C | C | C | 12 | ナイフ・剣・杖・ロッド・弓矢 | |
まほう | 白魔法と黒魔法のLV1~5までを使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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白魔法と黒魔法を使用でき、剣や鎧も装備できるジョブ。それぞれのエキスパートには能力が及ばないためいわゆる器用貧乏的な印象を受けます。しかし使用回数が少なめとはいえケアル系やラ系黒魔法を使えるのは大きく、序盤から中盤においては優れた安定性を持つジョブです。つえやロッドも使えるので、使用すると魔法効果を発揮するつえなどを利用することもできます。しかし手熟練度を考えるとできれば物理攻撃で攻撃したいところ。剣か弓矢を使いましょう。 |
シーフ | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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C | S | C | E | F | 18 | ナイフ・投てき・盾 | |
ぬすむ | 敵の持っているアイテムを盗む。 | ||||||
とんずら | 戦闘から逃走する。にげると違い、失敗しても受けるダメージが2倍にならない。 | ||||||
カギあけ | カギを持っていなくてもカギのかかった扉を開けられる。 | ||||||
素早さが全ジョブ中最高。そのため、攻撃回数が多くなり攻撃力は数値以上に高くなります。装備できる武器と防具が貧弱なのが問題。特に序盤はナイフしか入手できませんが、前列に出すのは防御力が低いため危険。 「ぬすむ」は、アイテムテーブルのランク4までならば入手できますが、5~8までは盗めません。また、熟練度が99まで上がらないとランク4のものは盗めません。「とんずら」は、敵の強さにかかわらず一定確率で逃げられるという特徴。本作ではこちらよりもレベルが低いモンスターからは必ず逃げられるのですが、とんずらの場合、この特性から逃げられない場合があります。要するにとんずらが有効なのはこちらより強い敵に対して、と覚えておきましょう。 |
ナイト | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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A | E | A | E | D | 12 | 剣・盾 | |
まもる | 物理、魔法ダメージを軽減する。 | ||||||
しろまほう | LV1の白魔法を使用できる。 | ||||||
かばう | 瀕死の仲間への物理攻撃を自分が代わりに受ける。 | ||||||
力と体力に優れていますが、素早さが攻撃回数(=攻撃力)に直結するFF3においては、単純に戦士の上位互換というわけではありません。装備品も重量が上がるものが多いので攻撃力はそれほどでもないといえます。「まもる」はぼうぎょと違い、魔法ダメージも軽減します。また、ジョブ熟練度によって効果も上昇していきます。瀕死の仲間への攻撃を代わりに受ける「かばう」は、上手く狙えば攻撃力が高いボスに対して効果を発揮します。体力がAで、空手家を除けば最も高いので、HPを気にするならばレベルアップ前にはナイトにしましょう。 |
狩人 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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B | A | C | E | E | 14 | 弓矢・投てき | |
みだれうち | 4回連続攻撃を行う。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理ダメージを半減する。 | ||||||
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力も素早さも高く、後列からでも攻撃力の落ちない弓矢で後列から攻撃できるジョブ。弓矢による攻撃は矢の属性を変えれば弱点をつくこともできるので攻撃面で優秀なジョブです。「みだれうち」は敵にランダムに4連続攻撃。熟練度が上がるほどに威力が増しますが、熟練度が20以下の場合、4つのダメージを合わせても通常攻撃1発より少ないので注意。また、弓矢での攻撃の場合は矢の消耗も激しくなります。ちなみに、みだれうちによる攻撃を行った場合、手熟練度が通常の4倍入ります。物理攻撃のエキスパートとして育てたいキャラはできる限り狩人にし、みだれうちを使っていくとよいです。 |
学者 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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C | B | F | S | E | 24 | 本 | |
しらべる | 敵の情報を調べる | ||||||
アイテムの知識 | 消費アイテムの効果が通常より高くなる。 | ||||||
まほう | LV1~3までの白魔法と黒魔法を使用できる。 | ||||||
「しらべる」は、ライブラのように敵のHPなどの情報を調べるとともに、イレースのように敵の状態変化を打ち消す効果があります。「アイテムの知識」は、回復ではポーションとハイポーション、攻撃ではなんきょくのかぜ、ゼウスのいかりなど、使用すると魔法効果が発揮されるアイテムの効果が2倍になるというもので、学者の最大の特徴。これはボスに対して非常に高い効果を発揮します。攻撃アイテムの効果は知性が影響し、学者の知性は全ジョブ中最高。弱点をついた場合のダメージはとてつもないので、ボスキラーとも言えるジョブ。手強いボス戦に挑む前には学者にして挑む戦法が強力です。 |
風水師 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備可能武器 |
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D | B | D | B | D | 14 | ベル | |
ちけい | その場所に設定された地形技で攻撃する。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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「ちけい」は使用する場所によって発動する技が変化します。しかし多くの場合は強力な攻撃が出て大ダメージを与えられます。しかも後列でも威力が落ちず、MPを消費しません。専用装備のベルの威力は高いのですが、装備品の問題で防御力が低いので後列で「ちけい」を使うのが無難。 |
竜騎士 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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B | B | D | D | D | 16 | 槍・盾 | |
ジャンプ | 空高くジャンプして次のターンに落下してきて大ダメージを与える。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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ジャンプを使うと次のターンまで姿を消し、落下してきて通常攻撃の1.5倍~2.4倍(熟練度で変化)のダメージを与えます。槍は風属性を持っており、鳥系モンスターに非常に有効。ジャンプはさらにその威力を倍増させます。サロニアなどで入手できる竜騎士装備は強力。専用装備の槍も強力なものが多いです。 |
バイキング | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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S | E | B | E | D | 14 | ハンマー・斧・盾 | |
ちょうはつ | 敵の防御力を下げて自分に攻撃を向けさせる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
- | - | ||||||
力は全ジョブ中最高となっています。しかしナイト同様、素早さが低いので思ったほど攻撃力は伸びません。「ちょうはつ」は防御力を下げ、自分に攻撃を向けさせるもの。バイキングは防御力の高い防具を装備できるため、攻撃力の高いモンスターが相手で、魔道師系の守備力の低いジョブにしているキャラがいる場合に有効。ただしちょうはつは必ず成功するわけではなく、熟練度が高いほど成功率が高まります。 |
魔剣士 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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B | D | B | D | D | 14 | ナイフ・剣・暗黒剣・盾 | |
あんこく | HPを消費して敵全体にダメージ。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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戦士系としてスタンダードな能力値ですが、魔剣士が装備できる暗黒剣は、ファルガバードや暗黒の洞窟などに出現する分裂するモンスターに対して、分裂させることなくダメージを与えることができます。暗黒の洞窟で源氏シリーズの装備をそろえれば低めの素早さも補うことが可能。「あんこく」は現在HPの1/5を消費して全体攻撃をするもの。武器の攻撃力が影響し、二刀流時の方が威力が上がります。 |
幻術師 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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C | D | E | B | B | 10 | 杖・ロッド | |
しょうかん | 全ての召喚魔法を使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
- | - | ||||||
召喚魔法を使用できるジョブとして最も早く就くことができます。召喚魔法は強力ですが、幻術師と賢者の場合、白と黒の2種類のうちから1種類がランダムで選ばれるという性質のため、安定した攻撃ではありません。攻撃したいのに白の回復や補助効果が発動、回復したいのに黒の攻撃系が発動、というようになってしまうことも多いです。LV5のハイパはどちらが発動しても攻撃できるので安定しています。 |
吟遊詩人 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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E | C | C | C | C | 18 | ナイフ・たてごと | |
うたう | たてごと装備時に使用でき様々な歌を発動する。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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両手装備のたてごとが専用装備ですが、これは攻撃には全く向いておらず、「うたう」専用装備と言ってもいいです。「うたう」で発動する歌は、装備しているたてごとにより決まります。また、何気に「必ずターンの最初に発動する」という性質を持つのが大きいです。はめつのうたの割合ダメージはHPの高い敵に非常に有効。 |
空手家 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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S | B | S | F | F | 14 | 爪 | |
ためる | 次の攻撃のダメージを上昇させる。 | ||||||
かくとう | 素手での攻撃力がジョブ熟練度に応じて上がる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
力はバイキングと並んで最高でしかも素早さも高いので物理攻撃力に関しては他の追随を許しません。モンクの上位互換のジョブです。「ためる」は2回まで効果があり、1回目で2倍、2回目で3倍のダメージになりますが、3回使うと「じばく」になってしまい、HPが半分になってしまいます。また、「ためる」の後は攻撃せずに違う行動を取ったとしても効果が切れるので注意。 |
導師 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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E | D | C | D | S | 10 | 杖・ロッド | |
しろまほう | 全ての白魔法を使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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全ての白魔法を使える、白魔道師の上位互換。ただし、素早さやレベルの低い魔法の使用回数に関しては白魔道師の方が優れているため、全てにおいて上、というわけでもありません。しかし上位レベルのケアルダ、ケアルガの全体がけは後半のボス戦では不可欠なものとなっていくので、パーティにおいて最も重要な役割を担うようになるのは間違いありません。 |
魔人 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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E | C | D | S | D | 10 | 杖・ロッド | |
くろまほう | 全ての黒魔法を使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
- | - | ||||||
全ての黒魔法を使える、黒魔道師の上位互換とも言えるジョブです。知性が全ジョブ中最高で、レベル8の黒魔法の威力は絶大。通常戦闘では魔法効果が発揮される装備を使って、高レベルの黒魔法は温存していきましょう。 |
魔界幻士 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備可能武器 |
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E | E | D | A | A | 12 | 杖・ロッド | |
しょうかん | 全ての召喚魔法(合体)を発動できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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召喚魔法1つにつき白、黒、合体の3種類が存在しますが、合体を使えるのはこの魔界幻士のみ。召喚魔法(合体)は1種類しかないので幻術師や賢者が使う場合よりも安定性に優れ、その効果も絶大。レベル7のリバイアでのタイダルウェーブ、レベル8のバハムルでのメガフレアの威力は黒魔法最強のフレアよりも威力が高く、メガフレアは無属性のためあらゆる敵に大ダメージを与えます。 |
賢者 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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F | F | C | A | A | 10 | 杖・ロッド | |
まほう | 全ての白、黒魔法と召喚魔法の白、黒を使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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全ての白、黒魔法と召喚魔法を使える、いわば赤魔道師の上位互換的な存在。しかしやはり導師、魔人、魔界幻士といったその道のエキスパートと比べると魔法の使用回数やダメージ、回復量という観点で劣ります。召喚魔法に関しては幻術師同様に2種類のうちからランダムに選ばれるのが難点。しかし、全ての白、黒魔法を使えるため、レベルがある程度上がって導師や魔人よりも使用回数が劣っているということもフォローできるようになってくれば、賢者にした方があらゆる状況に対応できるようになります。攻撃に関しては他の魔道師ジョブ同様、魔法効果を発揮する装備を駆使してMPを節約しましょう。 |
忍者 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備 |
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B | A | D | D | D | 12 | ナイフ・暗黒剣・投てき・盾 | |
なげる | 武器を投げて大ダメージを与える。なげた武器は消滅。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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力、素早さ共に高く、武器の攻撃力が高いほど威力も大きくなる「なげる」を使えるというジョブ。暗黒剣も装備できるので分裂モンスターにも対応可能。戦士系ジョブの最高峰と言えます。欠点は最終的に基本的には最強装備となるクリスタル系装備が装備できないこと。後列に下げ、安い武器を大量に購入して「なげる」で攻撃するというのもあり。最も安い武器の「きのや」を投げてもなかなかのダメージが出ます。 |
たまねぎ剣士 | 力 | 素早さ | 体力 | 知性 | 精神 | 獲得ジョブ経験値 | 装備可能武器 |
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Z | Z | Z | Z | Z | 8 | 全て | |
まほう | 全ての白、黒魔法を使用できる。 | ||||||
ぼうぎょ | 物理攻撃のダメージを半減する。 | ||||||
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FC版ではすっぴんの代わりに初期ジョブとなっていましたが、入手するためには物語を普通に進めるだけではだめで、モグネットでのイベントを行う必要があるジョブ。マスターアイテムを除く全ての武器防具を装備でき、全ての白、黒魔法を使えるという特徴があるものの、全能力がダントツで低くちょっと使い物にはなりません。しかしFC版同様、レベルが93になるといきなりとてつもない能力値の上昇を見せ、レベル99になると全ての能力が99になってしまいます。さらに、レッド、グリーン、イエロードラゴンからは低確率で専用装備のオニオン装備が入手可能。レベル99でさらにこれらの装備を身に纏えば次元の違う強さとなります。熟練度は全ジョブ中最も上がり難いので、仮にレベル99でその上熟練度も99にしたいのならば、レベル上げの際に弱くても我慢してたまねぎ剣士を使っていきましょう。 |
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