HPの上昇について -ファイナルファンタジー3-
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HPの上昇は体力で決定
- FF3では、ジョブごとに能力値は固定ですが、HPの上昇のみ、現在の体力に依存し、体力が高いほど上昇値が高くなります。
- つまり、徹底的にHPの高いキャラクターを作りたい場合、レベルアップ時には体力の高いジョブに変更する必要があります。
- 序盤ならばモンク(体力B)、火のクリスタル入手後はナイト(体力A)、土のクリスタル入手後は空手家(体力S)、が体力の高いジョブです。
- しかし、レベルが上がるたびにジョブを変えるというのは非効率でもありますし、ゲームを進行させる上でストレスにもなります。本作ではジョブを変えた際、数回戦闘する間は移行期間となり、能力値が通常の10%ダウンしてしまい弱体化するというシステムもあります。よほどのこだわりがない限りは、体力の高いジョブへいちいち変える必要はないのではないかとも思われます。
- 体力の差によって生じる具体的な差は、レベル99まで上げて、体力Dのすっぴんと体力Bのモンクでようやく900ほどの差がつく程度です。これを少ないと思うか多いと思うかはプレイヤー次第ですが、高レベルになるほどHPの上昇値が跳ね上がっていくため、レベル50以下くらいだとさらに差は小さくなります。
- ちなみにレベル50程度でHPが2000~2500程度ある場合、ここから体力Sの空手家にしてレベルを上げていけばレベル99時点で9999になります。体力がDのジョブでずっとプレイしてきた場合でも、レベル50ならば2000は超えます。レベル50程度で十分にラストダンジョン到達&ゲームクリアが可能なので、後はゲームクリアしかすることがない段階までゲームを進めたならば、全員を空手家にして上げるのもいいでしょう。
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