オリジナルルール

総合TOPディシディア012(DDFF)>オリジナルルール


スポンサーリンク

オリジナルルールについて

オリジナルルール

  • スタートメニューのプレイヤーカスタマイズからオリジナルルールというものを設定できる。
  • これはバトル中のルールを詳細に設定できるルール設定のこと。ゲームバランス設定では下の項目を自由に変更して設定できる。
  • そのほか、アイテムやアクセサリ、召喚石の有効/無効をアイテム単位、召喚石単位で決められ、さらにカレンダーボーナス、アーティファクトの有効/無効まで決められる。設定は5つまで自由に名前をつけて保存可能。
  • プリセットルールというものも存在する。これはあらかじめなんらかの傾向に設定されたルール。公式ルール、公式ルール(実力勝負)、EX特化、アシスト特化、BRV特化の項目が存在。それぞれの詳細は下の表参照。プリセットのため編集はできない。

項目一覧

名称 説明 初期値 変更可能値
マップブレイブ初期値 バトル開始時のマップブレイブをパーセンテージで増減します ストーリーモードでは無効です 100 0~100
マップブレイブ回復時間 マップブレイブが元の値に戻るまでの時間をパーセンテージで増減します 100 100~10000
デジョン予兆ダメージ デジョントラップの予兆時のダメージ量をパーセンテージで増援します 100 0~1000
デジョンワープダメージ デジョントラップでワープした時のダメージ量をパーセンテージで増減します 100 0~500
クリティカル発生確率 クリティカルの発生率を設定します 数字を増やすと発生率が上がり0にすると発生しません 100 0~100
クリティカルダメージ クリティカル時のダメージ量をパーセンテージで設定します ストーリーモードでは無効です 100 10~1000
EXコア出現頻度 EXコアの出現しやすさを4段階で設定します 0にすると出現しません 2 0~4
EXコア吸収量 EXコアを取得した時のEXゲージ上昇値を設定します 0にすると取得しても上昇しません 100 0~700
EXフォース吸収量 EXフォースを吸収した時のEXゲージ上昇量を設定します 0にすると吸収しても上昇しません 100 0~10000
EXモード持続時間 EXモードの基本持続時間を秒単位で設定します 装備での延長分は含みません 20 1~120
激突ダメージ 壁や床に激突した時のダメージが激突させた攻撃のダメージの何%分になるかを設定します 25 0~200
追加ブレイブ +で高レベルの方 -で低い方のブレイブを数字%増やします ストーリーモードでは無効です 10 -100~100
マップブレイブ取得可否 100か0しか選べない項目です 0にするとブレイブBREAKしてもマップブレイブを取得しません 100 0か100
アシストBREAK発生可否 100か0しか選べない項目です 0にするとアシストBREAKが発生しません 100 0か100
EX BREAK発生可否 100か0しか選べない項目です 0にするとEX BREAKが発生しません 100 0か100
攻撃時アシストゲージ上昇量 攻撃を出した時アシストゲージが上昇する良をパーセンテージで設定します 100 0~1000
ヒット時アシストゲージ上昇量 攻撃がヒットした時アシストゲージが上昇する良をパーセンテージで設定します 100 0~2000
アシストロック持続時間 アシストロックの持続時間をパーセンテージで設定します 0にするとロック直後に解除します 100 0~1000
アシストゲージ減少速度 アシストゲージが減少する速さをパーセンテージで設定します 0にすると放置しても減少しません 100 0~10000
アシスト攻撃時EXダメージ アシスト攻撃がヒットした時のEXゲージの減少量をパーセンテージで設定します 100 0~10000
EXリベンジ持続時間 EXリベンジの基本持続時間を秒単位で設定します 装備での延長分は含みません 5 1~10

プリセットルール

プリセット 説明
公式ルール ・ゲームバランス設定は全て初期値。
・壊れる可能性のあるアクセサリ、条件アクセサリ~未装備、レベルが~以上高い、チョコボの香水が無効。
・召喚獣はオメガとアルテマウェポンが無効。
・カレンダーボーナスとアーティファクトが無効。
公式ルール(実力勝負) ・ゲームバランス設定は全て初期値。
・アイテム、アクセサリは英雄の精神、英雄の真髄でのCP上昇効果以外は全て無効。
・カレンダーボーナスとアーティファクトが無効。
EX特化 ・EXコアが1秒おきに出現する。
・EXモードの持続時間やEXリベンジの持続時間が非常に長い。
・EXコア、フォースを取った時の上昇値が非常に高い。
・EXブレイクが発生しない。
・攻撃を出したりヒットさせることによるアシストゲージ上昇が無し。
・アシストゲージの減少が早く一瞬で無くなる。また、アシストロックの時間が非常に長い。
アシスト特化 ・クリティカルが発生しない。
・攻撃を出す、ヒットさせた時のアシストゲージの上昇量が非常に多い。
・アシストロックはなく、アシストロック発生条件を満たした場合は代わりにアシストゲージが0になる。
・アシストゲージが時間経過で減ることがない。
・アシストブレイウが発生しない。
・EXコアが出現しない。
・EXリベンジは1秒で終わってしまう。
・カレンダーボーナスが無効。
BRV特化 ・クリティカル率、クリティカルの倍率が通常の10倍。
・激突ダメージが通常の8倍。
・ゲームバランス設定の追加ブレイブの量が10倍。
・マップブレイブの基本値が10倍。
・イーファの葉、しずくと、友情の香と友情の香木以外の~の香、香木が無効
・カレンダーボーナスが無効。

総合TOPディシディア012(DDFF)>オリジナルルール